どらやきランド

ホットケーキたべたい。秋田犬にあいたい。

限界ひとり旅シリーズ 別所温泉編

半年前になるけども別所温泉に一泊二日で旅行してきた。

【結論】

・温泉は1人で行くもんじゃない

・人の目が1ミリでも気になる奴はそもそも1人旅向いてない

・温泉は最高

・信州牛は最高

・焼きたてパンは美味い

・日本酒は最高

ジョジョは神

・すまほのバッテリーは持っとけ

まとめますと温泉は最高だが1人で行くとこじゃない、すまほはきちんと充電し、精神の鍛錬を積んで、上野から出直してこい という結果になりました。

【概要】

日時:        1月26日から一泊二日

催行人数: 1人

場所:        別所温泉

詳細オプション:

風呂トイレ付き

大浴場

朝夕食事付き(夕は部屋食)

【一日目】

9時:上野駅到着。キャリーケースにするのをけちったので、くそでかい重い荷物を両手に持って深い地下まで潜る。上越新幹線に乗車。

新幹線だいすき。

全然関係ないが、えきねっとで事前に乗車券特急券を購入するとチョットお安くなる「トクだ値」っていうサービスがあるので、事前に乗車日時がわかる場合はこれで探してみると、ネットの新幹線+宿泊パッケージより全然安く済むことがザラなので、活用すべしです。

今回は特急券(行き)が15%オフ、特急券(帰り)が30%オフです。

えきねっと

高崎ィィィ!!高島屋!!!

10時:上田駅到着、外の景色見てたらあっという間。早すぎた。

とりあえず撮る。何かは知らぬ。

上田はまだがんがん雪が残っている。ブーツで来てしまったのを悔やむしかない。

やることがないので、とりあえず近くのアリオに寄る。かなりでかい。ガシガシ歩きでアリオまで向かうが、徒歩でアリオまで行く人間など上田にはいないので浮きまくっている。

10時半:アリオに到着する。キャンドゥをふらふらしたあと、スタバを発見して一息つく。

ソイラテはやっぱり美味しいですね!!!!!!!!!

11時半:ずっとスタバにいたかったけどさすがに観光しないとと思い、席を立つが、アリオは広い。とりあえず一周するか!!とアクセサリーや服をみる。アリオ上田のマウジーは品ぞろえが終わってるがとても安い。

12時半:おみやげやさんがあったので、友達のお土産等探したが、途中で店員に万引きを疑われているのではレベルの店員の追跡にあい退出。よくわからない日本酒を買う。これどうしよう.........

13時:日本酒が重い。アリオは広い。帰る時に買えばよかった。

14時:上田城に向かう。雪が降っていたが傘がないので、野ざらしでむかう。でかい荷物、大雪、傘無し。爆速で減るすまほの充電。どうしてこうなった。

上田城の駐車場に謎のゴリラ発見。うほうほうほほ

14時半:上田城に到着。階段がやばい。私の腕もやばい。すまほの充電もやばい。異常に寒い。気温を調べたらー1℃、さすが長野県上田市!そこに(略)

こんなに雪も積もってて、雪が降っててクソ寒いところにわざわざ上田城に行こうなんて殊勝な人間はいるわけなく、終わってる人か察しカップルしかいない。上田城の治安、終わり。浮きまくりのなか探索する。

でかい鳥居らしきもの(わからない)

こんな晴れてんのに雪降ってるからな。お天気ってむずかしいね。

15時:おみくじがあった。おそらく一人で来た中学生が死んだ顔でおみくじを引いている。彼に何があったのか。

わたしも引いてみたが凶。凶のなかでも特に救いがないやつでさらにクソ。雪はさらに強くなっていく。すまほの電池は1パーセント。自分の体力もすまほの充電も限界なので、ちょっとはやいが上田から別所温泉にむかうために電車に乗る。

15時半:別所温泉駅に到着。家族連れかカップルしかいない。来るところを間違えたかもしれない。

でかい看板。

駅前は割と寂れててほぼ何もない。飲食店が1つだけあった気がする。

チョット早いが、酒があまりにも重いので先に宿に行くことにする。

見事に何もない。

何もない時によく「群馬じゃん」って例えをするんだけども、群馬よりやばかった。群馬県の皆様、大変失礼致しました。

本日泊まるのは「上松屋」さん。

きょうび、犯罪というかアレ防止のため1人で宿泊できる温泉旅館なんかそうそうない。私も探す時に大変苦戦した。

しかしこの上松屋さん、ひとり旅歓迎とのこと!ほんと、ありがたい。

松屋さんは坂の上にあり、歩くと10分程度。運動、運動。

着いてチェックインをしている間、おやつをくださった!美味しい。何のお菓子だろう。

チェックインが終わり、部屋に向かう。

いい感じですよ?!奥さん!!!

とりあえず、服を着替えて浴衣になる。

まずは大浴場に特攻!!

外は鬼のように寒かったりドフラミンゴみたいなコート着てたせいでアリオ入った瞬間汗だくになったりと私の身体はボロボロ。

大浴場、1人もいない。私の貸切のようだった。のんびり椅子に座って体や髪を洗い、お風呂に浸かる。お風呂は3種類あって、1つは露天風呂。

40〜50分は入ってた。お水を飲んで一息ついて、部屋に戻る。

よくわかんないチャンネルをつけ、梅昆布茶を入れ、すまほは電源を切る!準備完了!!

上野駅で購入しておいた漫画をオープン!!!!!!!!!!

極主夫道って漫画を買ってみたんだけども、これがまた面白い。完全にギャグ漫画。聖おにいさん的なほのぼのコメディーかと思いきや切れ味がヤバイ。突然現れる飛び道具、恫喝………3巻好評発売中です。

夕食は19時から。

よくわからん日本酒(アリオで買ったやつではない)を注文し、飲んでみる。おいし〜〜〜い。

とりあえず、夕飯が豪華でびびった。

この旅館、お値段そこまで高くない。だから正直そんなに期待してなかったが……………

ヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おにく!自分で焼ける!

じゅ〜〜〜〜〜〜〜〜

ごはんはおかわり自由。お櫃も置いておいてくれる。3杯分くらいあったと思うが、全部食べちゃった。

デザート。

あとは、お酒飲みながら漫画の続きを読む!!ジョジョも買ったのでこちらも読む。ちょうどギアッチョのホワイトアルバム・ジェントリーウィープスのところ。

私さん、お酒の飲み過ぎで漫画の途中でダウン。気がついたら爆睡してました。

朝はゆっくり起きて、朝ごはん食べた。

朝ごはんなんだけども、こちらは部屋食でなくて食堂みたいなところで食べるのがまあまあ終わってた。

旅館さんは何も悪くない。しかし、ファミリー層かカップルしか周りにいなかったため、ひとりで黙々とご飯食べてる終わってる人が完成してた。助けてくれ...

何度も言うがごはんは美味しかった。

ご飯とかお味噌汁はたしかおかわり自由。ここらへんのお米使ってるらしい。

チェックアウトする前に部屋から外の景色をとった。今日もいい天気だなあ(-1℃)

上田駅への電車に乗る。何のコラボだろう。

上田駅に着いたがすぐには帰らない!

1、岡崎酒造にいく

2、行きたかったパン屋に行く

の二点をクリアしてから帰ると決めたからには...

キタ!!!!

ここだけ古い町並みがそのまま残っております。

手前に岡崎酒造さん、そのおくにお目当てのパン屋。

最高ランチ~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとだけ焼いてこんがりしたパンが最高にうまい。

一番手前の、クルミとレーズンが入ってるやつがお気に入り。

右のシチューにつけてたべてもよし。

お店は「ルヴァン」さんというみたいです。

食べログ】ルヴァン 信州上田店

岡崎酒造さん。亀齢という日本酒が有名。

1本は自分用、もうひとつは会社に持っていくよう。

2本買って帰りました。

このころには外も快晴。

のんびり新幹線に乗ってかえりましたとさ。