どらやきランド

ホットケーキたべたい。秋田犬にあいたい。

コロナワクチン体験記

忘れないうちに...

1回目ワクチン接種
2回目ワクチン接種

1回目ワクチン接種


会場へ

東京の大規模接種センターへ向かう。 最寄駅から会場へはいくつかの分岐で案内員さんがいらっしゃるので迷うことなく到着できた。
会場へ着くと、大行列。
ただ、ひとつとても驚いたのが、これだけ大人数の人間をとても効率よく、また全く混乱なく、受付や持ち物確認でさばいていることだった。
その特徴が、接種回数や事前記入書類への記入有無によって、接種者に携帯してもらうファイルの色分けをしていることと思った。
あれすごい。自分の持っているファイルの色で分類されてるので、
どこに進めばよいのか、どこで待っていればいいのかすぐわかるし、案内員さんのご案内も聞き間違いがない。

受付も事前検診もスムーズに進み、ここまで15分程度とおもう。


いざ接種

事前検診が終わったら、すぐ接種会場へ向かう。
接種会場はひろい会議室をぶち抜いたようなところで、複数の接種ブースに分かれていた。もちろん接種するところはほかの接種者からは全く見えない。
女性の看護師さんに案内されて、ブースへいき、いざ注射...
注射は大変苦手なので目を反対方向へ向けているのだが、なんとあまりいたくない!!
気が付いたら接種は終了しており、待機場へ案内された。 全工程で50分ほど。あっというまでした...


副反応

接種2~3時間で腕が死ぬほど痛い!!!!!!!!!!!!!!!
友人からは腕が上がらんとかひりひりする~とか聞いてたがまじで激痛がするんだが?!
鎮痛薬飲んでもじんじん痛いし、頭打って気絶しようかと真剣に考えたくらいだった...
結局その日は腕が痛すぎて眠れず、次の日の4時までプリキュアをみて過ごすのであった...
熱は出ませんでした。熱の方がましだったね。

2回目ワクチン接種


会場へ

1回目と同じ。くっそ大雨が降ってて激萎え。
こころなしか会場も若干すいてた。


いざ接種

さすがに接種は何回目でも怖い。
2回目の方が痛いとか聞くし... 結果は1回目よりもさらに無痛だった。
え?いまなんかしましたか?的な感じ。
全く待たずに接種は終了し、今度は40分ほどで帰宅。
しかし地獄はこれからだった...


は??????インフルかな???????

接種当日

接種当日は腕が痛いなあ程度。でも夜になるにつれて雲行きが怪しくなってきた。
頭が割れるように痛いし、うでどころか全身が関節痛でまったく動けない。
深夜に体温はかると38度。これはあかんやつでは?????
その日はイブクイックを飲み就寝。

できるわけないんだよなあ~~~~~~~~~~~

いつもはよく効くわたしの女神イブクイックが完全に無力。
頭痛には聞いたが関節痛がやばい。寝返りも打てねえ。
結局まったく就寝できず名探偵コナンをみて朝を迎えたのであった...

副反応2日目


頭が痛い。関節痛が全然ひかない。熱が下がらず水しか飲めない。
多分睡眠不足だが全く眠れない。
準備不足により家に病人向けの食糧がなく、スーパーまでゼリーを買いに行く。
まいばすけっとのゼリー美味しいね。ウィダーとおんなじ味がする。
ちなみにそのあとさらに体調を崩し全部戻しました。悲しみ...

夜に鎮痛薬の効果が切れたのでまた服用し、今度こそ眠りにつく。
熱は相変わらず全然下がらず、39度をキープの状態。

深夜に突然目が覚める。

体が軽い!体が軽い!とうとう完全に治った!やったーーーー!!!
めちゃくちゃ体が軽い!
これはもうFlyAway!待ったなし!
と謎の高揚感につつまれベランダに降りたらくっそ寒くて正気に戻ってベッドに戻った。

体温はかったら41度でした。
治ったどころか限界突破して正気を失いかけてたっていうね。
小学生のときインフルにかかりベランダから飛び降り未遂起こしたの思い出して血の気が引き、キッチンでお茶を沸かしてゆっくり飲んでからもう一度ベッドに入った。

この日はよく眠れた気がしました。

副反応3日目

あいかわらず熱は全く下がらず39度台。
食欲なし。関節痛はすこしだけ引いた気がした。
ベッドでおとなしく過ごす余裕もでき、昼寝をしたりなどした。
こういう休日もよいね。
ただ問題があり明日は仕事なんだよなあ...この状態で仕事できんのか?

副反応4日目

熱は下がらず、しかし仕事があるので鎮痛薬を飲み業務開始。
鎮痛薬を飲むと熱が下がり関節痛も収まるようになるまで回復したので、
体調の様子を見ながらドキュメントの作成とメールの返信を行う。
業務は無事終了し、熱もあまりぶり返さなくなってきた。

完全完治では?!?!

仕事もきちんとできるようになり、頭痛からも解放。
食欲だけは戻らず、戻さないように卵がゆを作って食べるなどした。
味の素のたまごがゆレシピ、とてもおいしく簡単なのでおすすめ。


おわりに


一週間程度副反応に苦しめられることとなったが、
ワクチン接種でこころの健康を手に入れられたと思うと、あとはワクチン接種のために準備してくださった皆様へ感謝しかありません。
省庁・役所でしにかけてる友人や医療関係者として必死で働いている同級生を思いつつ、日々の健康にいっそう感謝するきっかけとなりました...